2016.12.3
先月、徳島、那須、つくばと竣工検査や、打合せ、現場会議などで移動しました。結構な距離と時間でしたので、遠征中テーマを「空」決めて、道中注目してみました。この季節の空は夏の湿気が吸い取られたように穏やかで、心もなんだか、爽やかです。
徳島行きの航空機内からは航空機の影が雲に映りその周りに虹が囲むという不思議な景色に会い、つくばの現場近くの空からは逆光の中に関東平野の冬へと向かう風の流れを感じました。そして那須塩原では新幹線内から、茶臼岳と那須塩原駅の間のどこかで局所的に降っている雨に虹がかかるという不思議な光景に出会いました。
出張もアイフォンと共に目線を変えたりしながら楽しむことでいつもより、肩が軽くなったような気がして、少しだけ心が豊かになるようです。
16.12.3
【十歩先を三歩先に。】
10月初旬、一週間、カナダ林産審議会主催、バンクーバーでの木造2×4先進住宅研修ツアーに参加しました。
今回は外観のみならず、数々の建設現場に実際立ち入り直に体感することが出来て多くを学ぶことが出来ました。
おそらく、法規的にも、思い切り的にも、前に進もうとする意欲的にも、10歩位は先に進んでいる印象でした。
せっかく、10歩先の刺激を受けてきたので、忘れないうちに、企画は今スグで、お客様が欲しいと思える、困っている、けどなかなか気づいていないような、、
または他の企業がやりたがらない事等、三歩先位に噛み砕いて、自分達の今いる市場で企画を提案しないといけないと、強く意識する事ができました。
 
バンクーバーの乾いた爽やかな空気のもとで現地で受けたおもてなしの心遣いの素晴らしさに、思わず自らと比較してしまいました。。
相手に喜んでもらうにはどのくらいのあたたかい心が必要なのかを感じる事ができ、今後の商品企画にも間違いなく役に立つ豊かな時間でした。
どこかで今回のツアーについて詳細をご報告できればと思っています。
2016.7.4

とりあえず飛び込んでみる。

 
 
 
2016.7.4
スクラム&イノベーション
 
 
 
   
2016.3.1

遠く離れた人生と、少しだけど、出会う。 

 
ベトナム、ダナン外国語大学の奨学金制度への参加
 
2015.10.29

同じ時代のちがう空気。 

 
 
 
ベトナム、ダナンにオープンしましたパンアキモト【GOCHIPAN】で感じた事。